« スーパー・ノヴァ | トップページ | 絵里にくびったけ »

ビッグ・フィッシュ ☆☆

これまた姜暢雄さんお薦めの作品。

またまた個性的な映画を紹介してくれたもんだ。

現実と夢の世界を区別するのが難しい。

主演はイアン・マクレガー

作り話をするのが得意なお父さんと、そんな父親に反発してきた息子。

どうせ同じ話なら、楽しい方がいいじゃないかという父さんは、これでもかというくらいホラを吹きまくる。

そんなお父さんの聞かせてくれたお話が本当に面白い。身長が5メートルもある大男と一緒に旅をしたり、町中の人が裸足で楽しく暮らしている町があったり、様々な冒険の体験談として聞かせてくれる。

子供の頃、魔女に自分がどうやって死ぬのかを聞いていたので、どんな困難にあってもそれで自分が死ぬことはないとわかっているので立ち向かうことが出来たという言葉が妙に説得力があった。

奥さんとの出会い、結婚にいたるまでの経緯もどこまでが本当でどこまでが作り話なのかわからない。

息子は、あることを確かめに出かけていった。そしてお父さんの話があながちウソではないことがわかる。お父さんがどんな人なのかがわかる。

そして息子は、自分の息子に自分の父がしたように作り話を聞かせてあげる。

なんともまた不思議な映画だった。

|

« スーパー・ノヴァ | トップページ | 絵里にくびったけ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめましてo
あたしもこの映画すきです。
(ちなみにユアン・マクレガーさんです^^スターウォーズにも出てますよね。)
不思議な・素敵な物語、という感じで。
こんな年で親子愛に感動してしまいました笑

投稿: きゃをり | 2005年9月 8日 (木) 午後 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59548/5847737

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグ・フィッシュ ☆☆:

« スーパー・ノヴァ | トップページ | 絵里にくびったけ »