Recent Trackbacks

管理人の別の顔

  • TAME
    映画とダンス番組の感想

Main | 雪穂 »

09/20/2005

文章を読む時は

活字離れと言われるようになって久しいが、これだけHPやブログが賑わうのだから文章を書くことが苦にならない人も意外と多いのだと思う。

私もご多分に漏れず、書くことが好きだ。

書く人ならわかることだが、他人の書いた文章を読む時は文字面だけを追ってはいけない。

「行間を読む」という言葉は誰しも耳にしたことがあると思う。

文章というのは、文字の羅列であって、そこからだけで書いた人の真意を汲み取るのは説明文でない限り不可能だ。

ネット上の文章は、特にそうだと思う。

私などは、もともとひねって書くタイプなので行間だけでなく、その文字の羅列の裏にある心を読み取って欲しいと思っている。

夫などはそのへんをよく心得ているので、「あんたはひとひねりもふたひねりもして書くからなぁ」と笑っている。

幸い私のサイトに訪れる人は、そういった私の言葉遊びに上手く付き合ってくださっている。

これだけたくさんのサイトが存在するのだから、いろいろなタイプの文章を書く人がいて当然だし、読み手も様々だとは思う。

ただ願わくば、他人の文章を読む時は、その文章の裏側、行間にある真意、心を読み取る訓練をして欲しい。

不特定多数の読み手という制約のもとで、文字の羅列だけではなかなか心を伝えることはできないから。

もちろん、こちら側も力不足を棚に上げずに日々精進しようと思う。

Main | 雪穂 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ヨッシー

  • 占ってみる?
  • ヨッシーをクリックするとおしゃべりするよ
無料ブログはココログ