Recent Trackbacks

管理人の別の顔

  • TAME
    映画とダンス番組の感想

« 同姓同名 | Main | 愛と恋の違い・・・ »

10/04/2005

好きと大好きの温度差

好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとわりとはっきりしているほうだ。

どちらでもない・・・というのはあんまりないかなぁ。

でも、口で言う時と、文字にして書く時とではちょっとニュアンスが違ってくるのは、私だけだろうか。

「好き」という言葉は、なかなか使えないなぁ。汗がドバ~っと吹き出しちゃいますよ。

じゃあ、「大好き」はどうかというとこれは結構使うことが多いんだよね。なぜかっていうと 好き>大好き だからだ。

っていうより、私の場合だけかもしれないが「大好き」=「嫌いじゃないけどちょっと苦手」という意味合いがあって、文字でそう表現するのが憚られる時に、つい「大好き」と書いて心の中で「ごめんね」と手を合わせていたりするのだ。

言葉に出して使う時は、ほとんどおふざけだし・・・

これは、反対の場合も同じかもしれない。

嫌いなものに対しては即行「キライ!」と言ってのける。じゃあ、「大嫌い」はどうかというと、「嫌い嫌いも好きのうち」と昔から言われるように、多分嫌いじゃないんだと思う。

「大嫌い」と書いてあったら、「本当はちょっと気になる」と心の中で呟いているかもしれない。

それが、行間を読んで欲しいということなんだけど・・それって無理難題なのかなぁ。

もちろん、本当に大好きな時に「大好き」と使っているときもあるだろうし、本当に大嫌いで「大嫌い」と言っているときもあるかもしれないけど・・・

でも 「好き」>「大好き」 「嫌い」>「大嫌い」 という公式は常に成り立っている。

『好き』=『LOVE』 なんだろうな、きっと。

« 同姓同名 | Main | 愛と恋の違い・・・ »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 同姓同名 | Main | 愛と恋の違い・・・ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヨッシー

  • 占ってみる?
  • ヨッシーをクリックするとおしゃべりするよ
無料ブログはココログ