Recent Trackbacks

管理人の別の顔

  • TAME
    映画とダンス番組の感想

« 好きと大好きの温度差 | Main | ポリシー »

10/09/2005

愛と恋の違い・・・

若い人のブログでこのテーマで盛り上がっているのを少し読ませていただきました。ずいぶんと青臭いこと言ってるなぁなんて思うのは私が年取った証拠かな。

でもちょっと拝見していて、私たちとは感覚が違うことに少し驚きました。

>愛は自己犠牲の上に成り立つ尊いもので、恋は自己満足な強欲なもの

>愛は心が上にあるけど、恋は心が下にあるから下心がある

娘も学校だかどこかで聞いた事があるそうで、愛は心が真中にあるから真心で恋は下に心があるから下心だとか。

私なんかが知っているのは、愛は情がからむからドロドロしてて、恋は心を抑える純粋なものという捉え方。

恋ってピュアなイメージがあって、相手に何かを求めたりしない一方的な思いだから淡い切ないものじゃないのかなぁ。だからいくつになっても恋はしていいかなとか思うんだけど。

愛は与えるだけでなく、相手にも求めるものだから深いし重いし、簡単じゃないっしょ。

大学でキリスト教学だかの講義を受けた時に、愛には二種類あるって習ったように思います。

アガペーという相手に何も求めずひたすら与えるだけの愛・・・親の子に対する愛とかですよね。たぶんあそこのブログで言いたかったのは、このアガペーのことかなと思います。

でも今の若い人は、恋を純粋なものとは捉えてないんですね。ちょっと驚きです。

愛だの恋だのという次元でなくても、友達とか親子とか兄弟とか師弟とかそういった括りの感覚もきっと違うのでしょうね。

うまく人と関わることができなくなっている世代には、同じ感覚で接するのは危険なのかもしれないなぁと改めて思いました。

« 好きと大好きの温度差 | Main | ポリシー »

Comments

こんばんは
愛と恋についてなるほどと思いました。一部抜粋させていただいてもよろしいでしょうか?
問題があればご連絡いただければ削除いたします。

こんばんは。
コメントいただいていたことに気づかなくてごめんなさい。

ちょっとでも参考になったのだとしたら、嬉しいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 好きと大好きの温度差 | Main | ポリシー »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヨッシー

  • 占ってみる?
  • ヨッシーをクリックするとおしゃべりするよ
無料ブログはココログ