Recent Trackbacks

管理人の別の顔

  • TAME
    映画とダンス番組の感想

« 江利子 | Main | 好きと大好きの温度差 »

10/03/2005

同姓同名

職場が病院ということもあって、同姓同名には気をつけなければならない。

同じ病棟にまるっきり同じ名前の患者さんが入院してくることも、珍しいことではないのだ。

私は患者さんと関わることはないので、そういった気遣いは心配ないが、職員の中にも同姓同名の人はいるもので、書類の手続き等には注意を払わなければならない。同姓同名でなくても似たような名前の人って、結構多いものなんだなとつくづく思う。

そういえば、先日コンタクトレンズを買いに行った時に、お店の人から診察券の提示を求められた。なんでもその店の顧客に私と同姓同名が3人いるのだとか。もし私が何も提示するものを持ち合わせていなかったらとお店の人はぞっとしたそうだ。

私の名前・・・そんなにいそうにないのにな。

名前といえば、去年の今ごろからうちのサイトが異常に熱を帯びた一つの名前がある。応援サイトの中で、彼が射止めた大役についていろいろと企画をたてた。NHKの朝ドラは、お茶の間にとても近いポジションのドラマで、芸名よりもその役名で呼びかけられたりすることが多いそうだ。サイトの中でもしばらくは、その役名で語ることが多かった。企画や掲示板は大いに盛り上がり、サイトの中でその名前はいまでも当然のように使われている。

私が迂闊だったのは、その名前とたまたま同名の人が身近にいて、サイトの中でシンクロさせてしまったことだ。気をつけていたつもりだったが、時期が時期だったので、ちょっと悪乗りしたかなと反省している。

もしかしたら、気づかないだけで同様のミスを犯してはいないだろうか。

もしかしたら、ここにこうやって書くことがまたミスなんだろうか。

名前ひとつでこんなに考えることがあるんだなぁ

« 江利子 | Main | 好きと大好きの温度差 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 江利子 | Main | 好きと大好きの温度差 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヨッシー

  • 占ってみる?
  • ヨッシーをクリックするとおしゃべりするよ
無料ブログはココログ