Recent Trackbacks

管理人の別の顔

  • TAME
    映画とダンス番組の感想

« February 2007 | Main | April 2007 »

03/24/2007

修了式

先に卒業式を迎えたMIOは、毎日のんびりと(?)夜中にお菓子つくりにはまっていました。

今日、弟組が無事修了式に出かけ、春休みに入ります。

JUNが昨日明け方から嘔吐を繰り返し、おさまったところで登校させたもののまた嘔吐したとの連絡におじいちゃんに迎えに行ってもらうという事態。

夜には熱が出てきて一時はインフルエンザかと思うほどでしたが、朝には熱も下がってきたので通知表をもらいに遅れて登校させました。

帰ってきたら皆勤賞の賞状を持っていたのには笑った。へぇ、一年生の間一回も休まなかったんだ。別に狙って無理に登校させたわけじゃなかったんですけど(汗)

成績下がったRINは、少し心を入れ替えてくれたかな。MIOの受験の様子もみてきたわけだし、1、2年生の成績がいかに大事か説明して、ゲームばっかりやってる場合じゃないんだよとちと説教たれておきました。根が真面目だからその場ではかなり響いてるみたいなんだけどなぁ・・・

でもね、県立高校の入試のあり方には???がいっぱい残ってます。今時、生徒会活動、内申点重視だなんてどうなんでしょう。いろんなことをがまんして入試に照準を合わせて頑張ってきた多くの子供達にNOを出した学校に未来はあるんでしょうかね。

MIOは都内の学校に照準を合わせてきたのでよかったけれど、一緒に頑張ってきた友達の多くが残念な結果になるという異常事態にやはり心を痛めていました。

RINには、男の子だし公立に行ってもらわないと困るので、内申上げるように励ますしかないよなぁ。

さて、明日はさいたま芸術劇場まで足を伸ばします。

初蜷川幸雄演出観劇です。ドキドキだw

03/21/2007

風が強い日は

Mt 富士山がよくみえる。

これは職場の窓から見た風景です。

携帯で思わずパチリ。4月に転勤になる副部長さんへの餞別代りです。

バタバタと慌しく過ごしている年度末ですが、打って変わってMIOの方はのんびり過ごしています。なぜかお菓子作りにはまってしまって、今日も夜中にケーキ作りしています。付き合わされる方が大変だよ。

高校から入学式に提出するように出されている沢山の宿題は、終わるのかしら。いつまでも親を当てにしないでよね。

03/13/2007

卒業おめでとう

今日はMIOの中学校の卒業式でした。義務教育を無事終了です。親の役目をひとつ果たしたなぁという感慨にふけりながら卒業式を見守っていました。

3年間でみんなとっても大人っぽくなっていて、雰囲気がずいぶんと変わってしまったお子さんもいて驚きの連続。

幼いまんまというかまっすぐ育ってくれた我が子にほっとした感があります。

卒業式を目前に控えてお父さんを亡くしたMちゃん。突然の訃報に信じられない思いでMIOとお通夜に参列してきました。小学校から仲良くしてくれたMちゃんとは、中学校は3年間同じクラス。他の子よりも先に受験が終わった2人で、クラスの卒業文集を任されてぎりぎりまで作っていました。とっても明るくて素直なお子さんで、素敵なお友達でいてくれたことをお父様に感謝したくてお焼香に同行したのでした。昨日お葬式を終えたMちゃんも卒業式に出席している様子をみて安心しました。頑張れ、Mちゃん。

高校はみんなそれぞれ違うところに進むので、今日はクラスの女の子全員でカラオケパーティーのようです。時代も変わったもんだ。

進学先の高校から既に宿題をどっさり出されているMIO。購入した教科書からもレポートの課題がいくつか出されているらしい。早くも大学受験に向かってスタートのようです(笑)

今日だけは、目を瞑ってやりますか・・・

03/05/2007

嬉しい御菓子 第2弾

1個30円でまたまた新しいチョコレート菓子が発売になったんだって。

チロルチョコシリーズは、最近バリエーションが広がりましたよね。

ちょっと甘いものが食べたい時、ちょっと口寂しい時とかに嬉しいサイズのチロルチョコ。

最近のヒット作は、きな粉餅味。だってホントにきな粉餅なんだもん。お菓子に敏感な年頃のMIOが結構色々な情報を持ち帰る。きな粉餅は子供達のお気に入りとなりました。

で、今度は「宇治まっ茶」が3月5日に発売されたんだそうだ。「とってもプレミアムなチロルです」ってうたい文句にもう買う気満々だったりしてます。包装のデザインもなんかいい感じだし。Img6

抹茶大好きなMIOに早速教えてあげました。今回は、私の方が情報早かったぞ(笑)

あ、コンビニ限定発売だって伝えるの忘れてた。数量限定らしいので急がないとね。

チロルチョコ〈宇治まっ茶〉は、こちらのサイ トhttp://www.tirol-choco.com/info.html   でチェックできます。

電光石火の食べごたえ

まだ食べたことはないのですが・・・

なんか興味をそそられる御菓子を発見。その名もゴールデンチョップ」Img3

大人がハマル御菓子といううたい文句になんかとっても惹かれました。ココアクッキーチョコということは、チョコなんだよね。今、いろんなチョコにトライしているところなんで是非、食してみたいと思っています。しかもお値段が30円らしい。

なんでチョコにチョップというネーミングなんだろうと思ってサイトをチェックしてみたら、大阪プロレス スペル・デルフィン選手と食いしん坊仮面選手一押しという宣伝が。プロレスにひっかけてたんか。食いしん坊仮面のお顔がなんとも、一度は必見です。

やっぱり30円ていうのが嬉しいなぁ。販売店は、サークルKサンクス、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ローソン(東北地区)、新鮮組、大学生協売店、他コンビニやスーパーだそうです。

食いしん坊仮面が見たい方は、「ゴールデンチョップ」http://www.shoeifoods.co.jp/pro01.html のサイトをチェックしてみてください。  

3月3日は

ひな祭りでしたね。今年は、子供達3人に雛飾りを任せました。そして夕飯のチラシ寿司はMIOにお任せ。ん~、美味しそうに見えますかね(笑)Hinamaturi

3日は、高校の合格者説明会でした。公立を受験した方たちはまだ発表待ちの時期なのに、こちらは制服、教科書、鞄に体操服、上履きや運動靴などを買い揃え、驚くほどの宿題を課されてきました。受験が終わって春休みに気を抜くなってことでしょうか。中学からの内部進学組は、もうそこまで学習が終わっているということなんでしょうね。もう次の受験に向かってスタートしているということらしいです。女子校に初めて足を踏み入れた夫は、女の子ばかりの状況に圧倒されてました。私はその方が落ち着くんですけど。

中学校生活もあとわずか。お友達といい想い出作りができるといいね。

« February 2007 | Main | April 2007 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヨッシー

  • 占ってみる?
  • ヨッシーをクリックするとおしゃべりするよ
無料ブログはココログ