Recent Trackbacks

管理人の別の顔

  • TAME
    映画とダンス番組の感想

« July 2007 | Main | September 2007 »

08/30/2007

朝夕は涼しくなって

少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。

日が暮れるのが一気に早まった感じだし。

でもこれからが残暑厳しくなるのよ、また。

携帯で聴く音楽の選曲をノリノリ夏バージョン「いけない太陽」etcから秋バージョンに変えました。「見えない星」「蕾」etc

朝、雨がパラパラしてたのでバスで出勤することに。そんな時は音楽を聴きながらバスに揺られて行くのだけれど、秋バージョンの選曲はまずいですね。

なんだか淋しくなっちゃうっていうか、人恋しくなっちゃうっていうか・・・窓の外眺めてたらさ

そう、仕事に行くにはモチベーションが下がっちゃうじゃないの。

「見えない星」って篠原涼子ちゃん主演の「派遣の品格」の主題歌だったよね。

一匹狼で何でもできちゃって姐御肌の大前晴子さん。カッコよかった。

私は姐御肌ってところだけは似てるんだけどな(爆)

どこか寄りかかれるところがあれば、伸び伸びとお仕事できる・・・いわば小心者です。

だいたいさ、派遣社員てどこまでお仕事任されてるのかよくわかんない。

やれっていうんならとことんやっちゃうからさ、あたし。

でもあとでがっくしっていうのゴメンだし。

寄りかかれるところ・・・隣にでっかい木ができたんで(笑)

寄りかかれるとは思ってもなかったよ。

どうせ訊いても答えは「はい」しか言わないと思ってたし。

でもなんだったか忘れたけど違う答えが返ってきたんだよね。

「それは違う!」って。

へぇ~自分のスタンスをちゃんと持ってるんだ

それからは、打てば響く方だとわかりました

なんかいいかも

上司と認めることがきた瞬間でした(笑)

立場上の上司はいっぱいいますけどね

お仕事する上でちゃんと信頼してもよさそうだなっと思わないと

あたしは話し掛けることもほとんどしないかも(汗)

露骨なんだよね、そのへんが。

派遣のぶんざいで何ほざいてんのか(*´Д`)=з

ちなみに今日はシラフだよ

派遣のぶんざいでといえば、隣の偉い人のお部屋を駆け込み寺にしてしまっている私。

2度ほど駆け込んでしまいました。

こちらは思考回路の回転数がめちゃくちゃ早い方でして

ちょっと話すともう答えが返ってくる

そしてすぐ対応してくださいます

頭が下がります

大奥での壁にぶち当たった時は、また駆け込みますので

よろしくお願いします

あらら全然違う方向に話がいっちゃいましたね

08/27/2007

夏も終わりだね

8月の最後の土日は、毎年町内の夏祭。

これがずいぶんと大きくなって、遠方からも遊びに来る人が増えたのだろう。

ものすごい人・人・人。

私は土曜日しか行けなくなったので、1日でお祭りを楽しむべく盆踊りの輪に浴衣も着ないで混じって踊ってきました。

柏踊りを踊ってから帰ろうと思ったら、結局「柏踊り」がかかったのはラストだったんだよね。やっぱ地元の曲はラストにってか。

おかげで色々な盆踊りを踊っちゃった。子供の頃から盆踊り好きだからいいんだけどさ、結構奥が深いですね。いやぁ、難しかったです。

そして日曜日は、TAKAOさんが主催するBITZの第1回発表会が文化会館で開催され、急遽場内アナウンスのお手伝いをすることになりました。

BITZのステージですから、それは見応えがありました。ゲネプロから参加させていただき、素敵なステージに関わらせていただけたことに感謝です。

アナウンスも久しぶりだったので、原稿はすぐ作れたもののマイクに声がのっていたかどうか怪しいんだよな。

お手伝いのつもりだったんだけど、一応はプロ(?)ということで謝礼をいただいてしまいました。なんかとっても申し訳ないです。

MIOも中学は放送委員、高校は放送部に入っているし、イベント時にはお手伝いできるようになるのかしら。

08/25/2007

プチ妄想☆恋愛バトン

私の姜暢雄クン応援サイトのブログ「気分は暢暢」のほうで

ブロバイダーさんの企画「プチ妄想☆アメブロ恋愛バトン」の参加者に選ばれちゃった。

 プチ妄想・・・まぁ選ばれても仕方ないかも(笑)

 ある意味 痛いヤツですからね、自分(汗)

 ここに書いていいのかよくわからないけど  

質問に答えてたらなんか面白くなっちゃって

 それでこっちにも転記しちゃおっかなと・・・

 ☆ 好きな人とデートで行きたい場所はどこ?  

やっぱ海。海を見に行きたい。

冬でも海見るの好きだし。 

山も好きなんだけどね、デートだったら海!

 ☆ 好きな人と見たい映画は?

 じ~んと心に響く映画。

 姜クンがお薦めだった「赤い鼻のピエロ」とかジョニー・デップの「妹の恋人」とか

 ☆あなたが愛情を感じる行動は?

 さりげない優しさだよね。なにげなくふっと手を差し伸べてくれるような。

 内心ドキドキだよ。

 ☆異性でここに弱い!ってところは?

 う~ん、やっぱ瞳だね。

 目はその人となりが窺えますから。

 姜クンのようなキラキラした瞳とか

 少年のような瞳とか・・・

 あららプチ妄想入ってきちゃいました(≧▽≦)

 ☆好きな人にカラオケで歌って欲しい曲は?

 今ならコブクロの歌がいいな。「桜」とか「DOOR」とかね。

 でも好きな人が歌 下手だったら聴かないほうがましだったりして( ´艸`)

 いやいや味のある歌ならいいかも

 「LOVE ME TENDER」とか上手く歌われたらさぁ

 コロッといっちゃいますよ、きっと

 思い出すな「ダブリンの鐘つきカビ人間」の姜クン( ´艸`)

 基本、歌の上手い人に惚れやすいですから(#⌒∇⌒#)ゞ

 ☆逆に唄ってあげたいのは?

 今は REIRA starrring NANA2の「Truth」とか

 カワイク大塚愛ちゃんの「プラネタリウム」とか

 やっぱり十八番の高橋真理子のバラードなどでいかがでしょうか

 ☆恋人にしたい有名人はいますか?

 もちろん 姜 暢雄さん(*^o^)乂(^-^*)

 あ、バトン関係のコメレスは「気分は暢暢」の方へお願いします。  

 http;//ameblo.jp/ocanos/ です。

08/24/2007

マイボス 不在デー

だいたいここのブログを書いている時は、ほろ酔い気分なわけで

危ないことなど書かぬよう気をつけているのかいないのか(笑)

今日は忙しかったから、こんな時間にビール片手に更新です(汗)

今日はですね、MY2人の親分がそろって夏休みだったんですね。

部長さんは、夏休みったって学会にお出かけになってるわけでご苦労様です。

班長さんは・・・わかりませんがちゃんと奥様孝行しているといいのですが(爆)

ボスがいないとこんなに静かなのかと不思議に思いました。

っていうより私の緊張感の問題かもしれませんが、とっても集中してお仕事できたんですよね(あらら?)

今日は手付かずだったデータ入力に専念しようと、1日頑張ったんですけど300人分入力するのが精一杯でした。

でも300人分て凄いんじゃないの?

書類に不備さえなければ、500人分くらい入れられているのに(怒)

ったく、誰だよこんな書式で作った奴は・・・とボスの顔が浮かぶ(*´Д`)=з

いない間に終わらせて「どんなもんだい」といばってみせたかったんだけど、明日中に残りを終わらせるのなんて無理だョ

で・でも やると言ったからにはなんとかせねば(汗)有言実行それが私のモットーだし

目の前に浮かぶオバちゃんアイランドを見えないことにして入力に専念したい(願)

頑張るぞぉ~!!

お昼休みにもうすぐ開幕の「あらしのよるに」の衣装合わせの芳樹さんのお写真を観ました。ウ・カワイイ

既に芳樹マジックにかかっちゃったみたい

姜クンのサイトの方に遊びにきてくれるおからさんから、「あらしのよるに」の招待券をわけていただくことになり、芳樹さんに会いに行けることになりました。

ということで31日はお仕事早退しま~す。

マイボス、マイヒーロー よろしくお願いいたします

08/23/2007

ららぽで踊ります

9月16日(日)にららぽーと柏の葉店でダンスパフォーマンスをすることになりました。

BITZさんのステージに私たちT-SKOOLも混ぜてもらってのステージです。

職場の近くだし、応援よろしくお願いします。2回ステージあるらしいです。

08/21/2007

DOOR

今日の花君観ました?見ました?

姜クンがHIROMI GOの歌でダンシング!

フジテレビさん、ありがとうございます。暑い中頑張っている私へのプレゼントだと信じて疑わないことにしました(笑)

そんな私が、今、一番ハマッテイルのは多分コブクロの歌ですね。

楽譜まで買ってきて引き語りに挑戦しようと思ったのですが、指が動かない・・・(涙)

一番好きなのは、黒田さんが作った「DOOR」です。

なんか日々の生活に忙殺されそうだった自分を思い出させてくれました。

この荒れ狂う大海原を 簡単に渡ろうなんて思っちゃいないさ

ただ港から見送る人に なれないだけさ

まさに私だよなぁ

進むべき道なんて 自分できめるのさ

不安や恐れに 足元をすくわれそうになるけど

巡り来るこの時に 逆らい続けよう 

大学4年の就職活動時を思い出しました

結果は撃沈だったけど、後悔してないもんね

自問自答を繰り返し 思い悩み立ち止まるけど

あの日夢見た 輝きだけが また僕の心を揺さぶるよ

眠れない日々を過ごすのなら 眠らない明日を追いかけよう

夢見ることがすべてじゃなくて 叶えようとすることが全て

そしてこのフレーズのメロディーがとっても好きデス

力強くて この年になってもまだ前に進めそうな気がする

そして何より

“行くしかないだろう!”

08/19/2007

お誕生会です

18日はアッキーの誕生日。20日はMIOの誕生日。

ということで本日19日に合同誕生会をしました。って特に何するって分けじゃないですけど。

MIOはスイカが大好きなのでいつもバースデーケーキならぬバースデースイカでお祝いします。Mio         朝からスイカは今日?なんて訊いてましたから(笑)

そして昨日お祝い用に買ってきたワイン一口で、案の定アッキーはダウンです。        

このオヤジをなんとかしろと子供達は言いますが・・・

職場のオヤジは改造計画を進行していても、家族は難しいっすよ。

そういえば、先日顔を出した元上司に「彼少しは変わった?」と訊かれました(笑)親父改造計画を宣言してましたからね、私。どうなんでしょう。

今日、向かいの家でものすごい夫婦バトルがありました。警察呼んだほうがいいのかと思うくらいの凄まじさでした。なにしろ自分たちで救急車呼んでましたからね。あれを夫婦喧嘩というなら、世間一般の夫婦喧嘩なんて喧嘩に入らないかもしれません。子供たちがかわいそうでした。吐き気に襲われながら、それでも私と目が合うと会釈してくれるんです。こういう時、近所の大人はどう対処すべきなんでしょうか。

携帯を貸す貸さないから始まった喧嘩だったみたいです。携帯を貸してという奥さんに貸せない旦那さん。後ろめたいことがあって見せられないんだろうっと奥さんがつめよったらしいです。

携帯電話か・・・私はあまり考えずにメールとかしてますけど、誤解を生むようなメールなら多々ありますよぉ(汗) 以前は、署名にハートマーク飛ばしてましたからね。さすがにヤバイかもと気付いて、今は身内のみのCメールのみハート飛ばしてますけど、夫は自分にだけハートが付いていると思っていたらどうしましょう(爆)

Eメールには、署名にキスマーク平気でつけてますけどこれもヤバイんですかね。

(^3^)-☆chu!! ←これです!

まぁ、私のことだからヤバイことはないと思うんですけど・・・

夫婦喧嘩の素になったりするのかしら

とちらかというと怖いのは夫の誤解より相手の誤解ですよね

まぁ、TAMEはTAMEらしくって思う今日この頃です

08/18/2007

HAPPY BIRTHDAY

8月はアッキーとMIOの誕生日。

で、本日アッキーが○2歳になりました。 およよ、すごいオヤジ年齢じゃないさ。

嫌だなぁ。。。

そんなお年のアッキーに頼んで、今日は牛久・龍ヶ崎方面へイケメンツアーに出かけました。

牛久シャトーの建物は、「花ざかりの君たちへ」桜咲学園の校舎に使われているんですね。Ushiku       イケメンたちには会えませんでしたが、もう自分たちでポーズを取りながらパシャパシャやってきました。

もともとワイナリーなので、お誕生日のお祝いしようねってワインを購入。

といっても、アッキーはお酒飲めないから私が一人で飲むことになりそうですが・・・

夜は、恒例の手が沼の花火大会です。今年は、マックスバリューの屋上から見ることにしました。よく見えましたよ。

Hanabi Hanabi2              来週は、地元の町内のお祭りです。そして夏も終わるんですね。

08/16/2007

夏休最終日

もう一度、朝市へ出かけてきました。

今度は、職場以外のお友達などの分。

朝市は、12軒ほどのお店が建ち並んでいるのだけれど、顔見知りの方も何人か出店していて声をかけられると、何か買わなきゃなぁって思っちゃうのが私の弱い所。

で見つけたのが、オモシロイネーミングのお酒。鶴岡の蔵本のお酒らしいんだけど、「遊び」「なまいき」「口説き上手」などなどが並んでいました。

一昨日の部長さんのメール、昨日の副部長さんのメールで「班長さんが・・・」と書いてあって、なんかリフレッシュしまくってる自分がものすごく申し訳なく思えてきたもんで、お酒持って「ただいま」しようと考えました(オイ!)

アッキーは、職場の部下に「遊び」を購入。

私は、「なまいき」にしました。(「口説き上手」は冗談でもヤバイでしょ)

あつみは、お盆に成人式をやるそうで、温泉の従兄の長男と霞の従兄の長男君が揃って成人式に出席なんだとか。

そうと知っては、お祝いを贈らねばですね。

霞に帰ってKOちゃんが成人式に向かうのを見送ってから、帰ることにしました。

二十歳の男の子にちゃん付もかわいそうだけど、なんかKOちゃんが可愛い私です。

「行って来ます」って挨拶してくれたKOちゃん。嬉しかったな。

兄ちゃんに挨拶もそこそこに帰途に・・・

いえ、また笹川の流れに寄って夕方まで海に入っていました。

海から上がって帰る途中、アッキーの上司の実家が近いということで連絡をとることに。

お母様を亡くされて帰省されていたところに、お父様も亡くなられたという驚きの知らせを聞いてお線香を上げさせて頂きました。

そしていよいよ帰途につきました。

山形、新潟は夕陽のきれいなところです。Mikaduki 海岸線の夕陽を見ながら帰ってきました。

運転するアッキーが眠くならないように、みんなでコブクロを熱唱しながら高速を走ること何時間だったかしら。

家に着いたら午前1時半を回ってました。

それから洗濯をして3時間ほど仮眠をとってまた洗濯機を2回ほど回して、昼から班長さんにお酒を持って仕事に向かった私。

なんてタフなヤツなんだ、自分。

充実した夏休みを過ごすことができました。

08/14/2007

私の夏休3日目

この日は、ドライブをすることに。

まずは、鶴岡に出て到道博物館へ。博物館の建物自体が大正時代の美しい建造物なんです。Tidouhakubutukan

石器時代の展示物から薩長戦争になり、大正時代へと展示されているものが飛ぶんですね。

庄内は、昔殿様が釣りを奨励していたので独特の釣竿があります。それがたくさん展示されていました。釣りに関するものがあると我が家の男共は飽きないみたいです。

それから鳥海山へドライブ。山はさぞかし涼しいだろうと思って・・・

酒田は暑いとは知っていたけど、道路に表示された温度は40度。

暑いなんてもんじゃなかったです。Choukaisan

帰りは、海沿いを戻りました。Sakataumi

こちらは、砂浜ではないけれどやっぱり水がきれいです。

この日の夕飯は、私が作ると宣言していたので途中スーパーに寄って買い物をしました。

夕飯は、パスタとサラダと鶏肉料理を2品。またまたビールを数本空けたなぁ。

霞はこの日が夏祭。村の皆が集って盆踊りやビンゴ、カラオケ大会です。道路にゴザをひいてみんなで座ってお酒を飲みながら楽しみました。

私はビンゴも当たったし、カラオケも歌ったし・・・選曲をね、夫がしたものだから「TRUTH」なんてリクエストして、途中で音が止まってしまいました。従兄に「こんな山の中で横文字なんか歌うからだ」って笑われた。私も違う曲がいいって言ったんだけど、一応旦那さんの顔も立てないとね・・・

それにしても、よそ者の気がしませんでしたね。 みんな子供の頃からの知り合いのようで、大きくなったねと声をかけてくださいます。 あはは、大きくなりすぎて旦那と子供を連れてきましたよ。

08/13/2007

私の夏休2日目

早起きをして朝市にお買い物。

伯母のお店で元禄餅や漬物を購入。隣のお店で「カラカラ」というお菓子をゲット。即行、職場の皆さんに宅急便でお届けしました。

カラカラというお菓子は、おせんべいなんだけど中におもちゃが入っているんです。なかなか好評だったみたい。元禄餅もあつみ温泉の銘菓で、美味しいんですよ。

前日にイヨボヤ会館でゲットした「鮭の酒びたし」という塩引き鮭を加工したものを班長に送ったんだけど、どうかな。Ashiyu

伯母の家の前には、足湯があってちょっと一服。

それから海水浴に出かけました。 Umi

とにかく水が透き通っていてキレイなんだよね。遠浅で足元にはお魚さんが泳いでいます。キスと一緒に泳いで気分はマーメイド。

おまけに人が少ない。まるでプライベートビーチ常態でした。水を怖がってプールを嫌うJUNも大はしゃぎ。でも海の水はショッパイということを思いっきり味わったようです(笑)

私は日本海が大好きです。子供の頃からこういう海で育ったから、汚くて人が多くてゴミゴミした太平洋の海水浴場は苦手。近くても行きたくないんだよね。

海から上がったら温泉へ直行。これもあつみのいいところ。この日は共同浴場に入りました。

霞に帰ってからお盆の入りの日ということで、お墓参りです。お寺さんにご挨拶に伺うと、子供の頃よくお世話になったオバちゃんがいました。オバちゃんはもう80歳になるのだそうです。でも全然変わってなかった。私のこともすぐわかって、すぐお菓子を差し出してくれました。オバちゃん、私が3児の母だなんて理解できないみたいでした。RINのことを指差して弟さんも来たんかって(爆)

夜は、お庭でバーベキュー。従兄のお子たちが海で貝を捕ってきてくれたみたい。

Tomy

従兄の家のワンワン「トミ」さんも大騒ぎでした。

この日もずいぶん飲んだなぁ

08/12/2007

私の夏休み

今年の夏は、母の故郷 山形県はあつみ温泉に久しぶりに家族で行ってきました。

今は従兄の代になっている一霞の実家に3泊です。従兄の嫁さん、私にはお姉さんのような存在でしたががんで急逝したのが2年前。

冠婚葬祭関係ナシに、遊びに行ってみんなが集うそんな機会が欲しいと身内の誰もがおもっていたのかもしれません。

最初の晩には、従兄たち総勢20人での大宴会となりました。くしくもその日は亡くなった義従姉の誕生日だったそうです。

11日の夜、柏を発って朝方新潟県の岩船港で釣りをしました。鰯や鯖、鯵の小さいのが大漁でした。場所を移して府屋でJUNが海水浴をしている間にアッキーがまた釣りを(笑)ここではキスが釣れました。Iwafune

イヨボヤ会館で鮭のお勉強なんかしちゃいました。そこの茶屋で食事をするのが目的でしたが、鮭の孵化を世界で初めてやった土地だそうで鮭の美味しいお土産をゲット。休みの間にお仕事をお願いしてきた班長さんによいお土産ができたw。Iyoboya

あつみ温泉の伯母の家で兵庫県から来た叔父と合流。叔父達が宿泊する旅館のお風呂にもらい湯に行きました。温泉街では昔から家には風呂がなく、もらい湯や共同浴場で温泉につかるのが普通でした。温泉好きのわが家には超ラッキーな風習です。

それから一霞の従兄の家で釣った魚をから揚げに・・・ものすごい量でした。

従兄が仕出料理を頼んであり、ご馳走を前にずいぶんと私も飲みました。私は底なしかもしれません(汗)従兄の子供達も大きくなって、一緒にお酒が飲めるようになっていたのは驚きです。

Kasumi Kasumi2

08/09/2007

もっこりんご

高校の林間学校からMIOが帰って来た。

学校の宿泊施設は、まるでお城のようだったそうだ。

ただ観光先が中学校の林間学校と同じだったそうで、まるっきり同じルートだったことにちょっと不満があったみたい。

MIOがママにお土産と取り出したストラップをみて大笑い。

お店の人が、今ものすごく売れているんですよと薦めてくれたのだとか。

Ringomokkori

08/08/2007

ツカボンお疲れ様でした

思いがけない定年退職をされたという旨の挨拶状が届いた。

え、もうそんなお年になられたのかと驚きを拭えない。

社会人一年生だった頃、仕事の仕方だけでなくお酒の飲み方、カラオケなど人との輪の作り方を教えてくれた大先輩。

独特のキャラと大塚という名前からツカボンと呼ばれていた。(大塚のボンカレーが由来だったりして・・・)

私たちにはバカボンのパパイメージだったんだけど(笑)

考えてみると、その頃おじさんだったツカボンの年齢に今私は達しているではないか。

うわ、ショック。

ツカボンて実は若かったんだ(爆)

結婚式に出席して頂いて以来、九州に在住ということもあってお会いしていない。

最近、あの頃が妙に懐かしいんだよね。

暑中見舞いをかねてお手紙でも書いてみようかな

« July 2007 | Main | September 2007 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヨッシー

  • 占ってみる?
  • ヨッシーをクリックするとおしゃべりするよ
無料ブログはココログ