Recent Trackbacks

管理人の別の顔

  • TAME
    映画とダンス番組の感想

« January 2009 | Main | March 2009 »

02/23/2009

記念日

Ca3203931 といっても今年は特に何をするわけでもありません。

昨年は一応ケーキとか焼いてみたりしたけどパッとしなかったし・・・

先日結婚祝いにもらって使っていた私用のワイングラスを割ってしまったので、ららぽーとに立ち寄り購入してきました。

でついでにワインも購入

本日のメニューは、酢豚とリゾットとサラダ そしてコーヒービーンズのチョコレート

Ca320392 ワインはキャンターの赤 口当たりよくって美味しい

チョコはコーヒーの香りが口中に広がって最後は苦味が残る

02/22/2009

本日はイタリアン

昨日は和食テイスト

休日は大概麺系にすることが多いから本日はイタリアン

近くにできた八百屋さん 商売が上手いんだ

夕方買い物に行ったから品物もだいぶ少なくなっていて

色々買わされちゃったよ

まぁ、私はまとめ買いするからかなりお買い得なんだけどね

みず菜2袋で150円、ししとう2パックで100円、ゴーヤ2本で50円、なめこ2袋で100円てなぐあいです

で、本日の夕飯はパスタだったんだけど最初の予定とだいぶ具材が変わりました

Ca320391 茄子とチキンのトマトソースのパスタ

ゴーヤとチキンのぺぺロンチーノ

そら豆とカブとタコのイタリアンサラダ

今日も43°の泡盛のロックと一緒に食しました

夕方、アッキーとカラオケ2時間コースしてきたんでしたっけ

Ca3203901 期間限定の半額になっていたアイスケーキを注文

うん、とってもお得感がありました

私が歌うは「マイサンシャイン」「大っきらい でもありがとう」「Stay with me」「Ti amo」「時の足音」・・・今時の歌ばっかりでしょ

アッキーは「22歳の別れ」「あの素晴らしい愛をもう一度」「恋」「春夏秋冬」・・・

和食

本日は和食テイストにこだわってみました

和食ってなんか料理してるって実感わくんだな

で手をかけてる割には食卓が寂しかったりする

食べざかりの子供たちのお腹を満たすには物足りなさもある

でもお酒にはこちらが本当はいいのよね

Ca3203891 ぶりの照り焼き、がんもちゃんとしいたけ、こんにゃくの煮しめ、アボガドとツナの和風サラダ、鮭とシラスの混ぜご飯、

そして泡盛  一口含んだところで気づいた

43°の古酒だった

いつもと同じ調子でロックで口に入れちゃったから、火を吹くかと思ったよ

でも美味しいw 

02/21/2009

ダイエット中だけど・・・

朝、昼とダイエット食品で過ごすようになって早5カ月が経過。

ヤバいと思った時から-5キロ  

夜は美味しくガッツリと食べてますから全然苦にもならない楽ちんダイエット生活です

で、甘いものも夜にしっかり食べていたりする(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Ca3203881 夕飯終わって 餡子が食べたくって

饅頭探しにドライブです

で、日本酒燗して1合、ロックで1杯やったというのに

鰯の刺身みたらまた1杯ひっかけたくなってこれまた購入

饅頭にもなか、あんぱんにァンドーナツまぁ何種類買ってきたかな

パンは子供たちにみんな食べられちゃいましたけどね

02/15/2009

2月15日

今日は朝からなんだか頑張っちゃったな

昨夜、夜中までパウンドケーキを焼いていたMIOの使ったままの食器等を洗いながら、片付ける前に使おうかなと思い私もマドレーヌ作りを始めた

と、卵が無い

作成途中で買い物に走る\(;゚∇゚)/

バターで作った栄養満点のマドレーヌが完成

そのままランチ用にホットケーキを焼きました

花粉症の症状が出始めたJUNを外で遊ばせるわけにもいかないのでMIOも一緒に3人でカラオケ3時間コース(・∀・)ニヤニヤ

ヒアルロン酸入りの「ぷるぷる苺姫」を食べながら熱唱です

ミートソースを手作りしてパスタ2種を急いで用意

Ca3203871 ボルドーワインで乾杯です

何に乾杯って・・・それは ヒ・ミ・ツヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ほろ酔い気分でこれからアイロンかけです

02/14/2009

本日ヴァレンタインデーなり

今年は高島屋さんのバレンタインフェアでチョコレートを揃えました。

母や姪っ子たちからも届けられ、チョコレートいっぱいです。

Ca3203801 Ca3203841           Ca3203831          Ca3203851          Ca3203811          Ca3203861

スイスのLäderachの可愛いチョコレートを自分とMIO用に一箱先ず購入(笑)

真赤なハート、ピンクのマウス、かたつむり、蘭やさくらんぼの香りのチョコが詰められていました。

アッキーと父には、同じお店の大人なチョコの詰め合わせ。

RINには、フランスのFoucherのPlanēteをチョイス。地球をチョコで作ってあるんだよね。

JUNにはフランスのMichel Chaudunのミニカーを模ったチョコをチョイス。

それから九州焼酎菓蔵のチョコをゲット。写真は「銀座のすずめ」入りのトリュフ。

大人だw 私。

実は昼間、MIOと二人サーティーワンでバレンタイン用のアイスを頬張ったのでした。

Ca3203781

ダイエット中とはいえ、毎日美味しいお酒やお菓子を口にしているからちっとも苦じゃないんだよね。

でもダイナマイトボディを取り戻すべくダイエットは順調に進んでおります。

今日は5月並みの陽気の休日のバレンタインデーだというのに、母と買い物についてくるMIO。母に似てるのは容姿だけではないみたい(爆)

これから学校のお友達に配るお菓子を作らなきゃならないって・・・

女子校は、そうなんだよね。お友達同士で交換したりする。

で、他の子は昨日持ってきてたそうで

材料費は私持ちかい

きっと作るのも手伝わされるんだろうな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

02/10/2009

焼酎&泡盛の深いお話

ちょっと目から鱗でした。

一口に焼酎と言っても、実は2種類あるのだそうです。

さんざん焼酎や泡盛の写真を掲載していながら、というか毎日口を湿らしているにも関わらずそんなことも知らなかったなんて恥ずかしい限りです。

確かに、焼酎を買う時に「本格焼酎」とラベルに書かれていることが多いのには気づいてました。

「またまた本格とか書いちゃって」なんて思って眺めていたのです(/ω\)ハズカシーィ

本格焼酎(焼酎乙類)というのは、単式蒸留機で蒸留した45°以下の焼酎を指すそうです。

昔ながらの伝統的な製法で作られた焼酎のことですよね。

それに対し、連続式蒸留機で蒸留された36°未満のものを焼酎甲類と言うのだそうです。言われてみれば、甲類と書かれたラベルを見たことがあります。

私が選ぶ時は、米焼酎、麦焼酎、芋焼酎、黒糖焼酎と明記されたものを必ずチョイスしているので本格焼酎しか飲んでいないのではないかと思っています。

そして私の大好きな泡盛は、黒麹で作られた単式蒸留焼酎のことなのだそうです。

これまた知りませんでした。泡盛の中に黒麹で作られた種類があるのだとばかり思ってました。反省です。

そして最近は、この本格焼酎と焼酎甲類をブレンドした混和焼酎なるものが売られているのだそうです。

本格焼酎と甲乙混和焼酎との違いは、飲んでみればその風味や香りが全然違うだろうと想像がつきます。

う~ん、お酒はやはり伝統的な風味を大切にして欲しいのですが・・・

が、混和焼酎もラベルには麦焼酎とか芋焼酎と表記されるわけですから間違って購入してしまっては大変。

自分で買う時は、ラベルをしっかりチェックして「本格」の文字を確認しないといけませんね(  ̄^ ̄)ゞラジャ

私が社会人のスタートを切ったのは、周りが九州男児ばかりの職場でした。なので焼酎は飲み方から鍛えられたものです。

居酒屋さんでも、お店の方にお薦めの焼酎を教えてもらい注文するようにしています。

だから結構舌は肥えてる筈なわけで、どなたか写真のような美味しい本格焼酎や泡盛がずら~っと並んでいるようなお店連れて行ってくれないかな。

 ちなみに私は麦焼酎と蕎麦焼酎と泡盛が好きです。

暮れにお世話になった千歳烏山の「花道」さんでは、麦焼酎「銀座のすずめの琥珀」を教えてもらい、いい具合にゲットでき美味しくいただきました。

風味も香りも最高でした。

やはり焼酎は本格焼酎、泡盛は古酒に限る ということで

焼酎&泡盛の私的に深いお話でした。

02/09/2009

原宿デート

久しぶりにMIOと原宿へ

しかし、今日は寒かった

先ずは腹ごしらえ↓ 

Ca3203771 Ca3203761         

MIOはハ二―トースト、私は揚げ茄子とベーコンの和風パスタ

これ今度家で作ろうかな

目的は、姪っ子のバースデープレゼントとJUNの手袋

もうすぐ10歳になる姪っ子には、可愛い小物をゲット

NANAKO待っててね(*^ー゚)bグッジョブ!!

子供服のお店ってなくなっちゃったのね、JUNのものは見つからなかった

で、JUNが好きなケロロ軍曹の靴下を購入

手袋がなかったので靴下を買ったとメールしたら、靴下を手にはめろってことかなと首を傾げていたそうな

そんなわけないだろ┐(´д`)┌ヤレヤレ

なんだかんだと、自分たちの服を買ってストレス発散

しかし、ジャンパースカートがバストでつかえて入らない

試着しないで買った私がアホだった 昔からこういう失敗を何度くりかえしたことか(ノ∀`) アチャー

帰り道、通りかかったアメーバスタジオで幼馴染の弟君がゲスト出演しているのに遭遇

整理券持ってないとスタジオ前で見れないんだって

立派に成長した渉クンをちょこっとだけど見られたので良しとするか

02/08/2009

京橋

テレビ東京「出没アド街っく天国」は京橋特集

京橋は、私が社会人第一歩を踏み出した街

東京駅八重洲口を出て左側が日本橋、右側が京橋

美味しい隠れ店がいっぱいあった

フレンチの料理人がやっていた焼鳥屋さん、二階に隠れ部屋のあるラーメン屋さん、1.5人前の握りずしをランチで出しているお寿司屋さん、とてつもなく大きな餃子を作っているラーメン屋さん・・・

ランチタイムはOL仲間にあっちこっちと連れて行ってもらった

アフターファイブは、職場の大先輩方にお酒とカラオケをしこんでもらったな

懐かしい街だけど、お店もみんな様変わりしているだろう

オンエアを見ていたら、知らない新しいお店の紹介が多かったけれど

老舗は今も変わらずその佇まいのまま頑張っておられる様子がわかりました

MIOと近いうちに行きたいねと話したけれど、テレビで放送されると人がどっと押し寄せるんだよね

しばらくしてからがいいかな

正念場

節分も終わり、バレンタインデー気分といきたいところだが

高校受験のRINがいよいよ本番を迎える

誰に似たのか、とても受験生とは思えない生活ぶり

それでも本人なりには、大変なのかもしれないと

我慢して何も言わず見守ろうとイライラが爆発しそうな母ですil||li _| ̄|○ il||li

たまには、気分転換にと昼食にラーメン屋さんに連れて行きました

そしてRINが食べたのは↓

Ca3203741 いくら辛いのが好きだって・・・

禿げるぞ!

と毎度脅かしております

夕飯は、暮れに弟が送ってきた蟹すき鍋にしました

食べるの遅くなってごめん(人><。)

Ca3203751 めずらしく作り方を読まずにやってしまいました

 単身赴任してから弟にもめったに会わなくなったなぁ

ま、頼りのないのは元気な証拠ということで

御馳走様でした

02/04/2009

さんざんな日

ついてない日ってあるもんだ。

そんな日は大概朝から気乗りがしなかったりするもんだ。

仕事にとりかかろうとすると、問い合わせの電話。

また電話。

同じような内容のものばかり。

そんな時に限って急ぎの仕事がさらに舞い込んでくる。

英文とにらめっこの午後

と、また電話(||li`ω゚∞)

疲れたし、久しぶりにダンスのレッスンに行こうと決心し早めに職場を出た

急ぎJUNに夕飯を食べさせ、二人で出かけたらみんながロビーにたむろしている。

場所を取り忘れ、レッスンができないんだと_ノフ○ グッタリ

半年振りにレッスンに来たのに。゜゜(´□`。)°゜。

しっかりジャージに着替えて「やる気満々ジャン」と笑われて帰った

スーパーに買い物に寄って、重たい荷物を抱えて歩き出したら、一緒に買ったトイレットペーパーの持ち手のところが破けた~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

どうやって帰るんだよ

気を取り直し、夕飯のパスタ作り

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Ca3203722 焦げくさいと思ったら、私の大事な大事なパスタ道具が焦げている

なんていう日なんだろう

めげずに作りましたよ

Ca3203731 パスタ2種とサラダ、鶏肉の照り焼き

 見た目は良かったんだけど

なぜかパスタが硬い おかしい 

本当に今日はついてない

02/01/2009

久しぶりに

Ca3203691 ミートソースも手作り

たっぷり食べられるから経済的かも

サラダは二種類作ってみました

近所にできた八百屋さん 結構品数豊富でお手頃価格だったものでつい買い込んだ

サニーレタスにアボガド、パプリカと彩もイタリアン

向こう側は、大根と豆腐とルッコラ こちらはワサビマヨネーズであえてみました

冷えた菊水との相性もよかったです

そしてひさ~しぶりのすき焼きです

実家にいる頃は、週末は必ずといっていいほどすき焼きだった

関西風のすき焼きで育った私は、うちの子供たちにもその味を今のうちに伝授しておかなきゃなと思い、JUNに作り方を指導

わかったかしら

Ca3203711

すき焼きは、お肉と野菜をたっぷり摂れるから風邪予防にもいいのです

とはいえ、経済的に牛肉は敬遠しがちな私

オージービーフで作ってみました

食べ盛りの子供がいるうちは、これで十分なようです

« January 2009 | Main | March 2009 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヨッシー

  • 占ってみる?
  • ヨッシーをクリックするとおしゃべりするよ
無料ブログはココログ