Recent Trackbacks

管理人の別の顔

  • TAME
    映画とダンス番組の感想

« May 2009 | Main | July 2009 »

06/28/2009

追悼 マイケル

自分的にどう追悼しようか考えて

カラオケ行ってマイケルの歌歌ってきた

いい曲いっぱいあるんだよね

でも

歌うとなると難しい

ダンスで踊るより難しい

マイケルって凄いなってあらためて思う

こんな形で逝ってしまうなんて思ってもみなかった

たぶんそれは本人だってそうだろう

ロンドンでの復活コンサートを一番楽しみにしていたのは

きっとマイケル本人だろうから

できることならもうゴシップはやめて欲しい

スーパースターの栄光をこれ以上傷つけないで欲しい

06/27/2009

施設見学会

今日は職場の施設見学会

私もお手伝いに行ってきた。

どんだけ仕事が好きなんだよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今年は少人数制で座談会方式を取り入れ、現場の看護師を交えた生トークでやってみた

2年目と5年目の看護師が本音を語り、参加した学生や他施設で働いている看護師さんと対話方式で職場をPR

なかなか好評だったようだ

説明に当たった看護師たちも自分と向き合うというか、自分を相対化する良い機会になったのではないかと思う

そうそう、うちの事務の男の子?I君にも出席願った

だってお給料のこととか一番気になるところ答えてもらわなきゃならないもんね

彼にとっても良い機会だと思ったしね

どんだけ私は気を配ってるんだろう(*^ー゚)bグッジョブ!!

看護学生の皆さん

施設の上っ面だけ見て判断するのはやめようね

いくら立地条件が良くても 建物がピカピカでも

自分の生活の基盤を築く所は、やっぱり中身で決めて欲しい

看護師を目指すなら どういう看護を自分はしたいのか を自分に問いて欲しい

そのうえで就職する施設を選んで欲しい

今日 見学会に参加された皆さんはきっと東病院の空気感を味わって帰られたと思う

自分の生活の大半を過ごす場所だもん そこの空気感をちゃんと味わって結論を出して欲しい

そんなことを思いながらお手伝いをしていました

MICHAEL JACKSON

朝、テレビをつけたらマイケル死亡の文字が飛び込んできた。

私にとってマイケル・ジャクソンは文字通りのスーパースターだった。

「ベンのテーマ」の歌声を聴いた時からその優しい歌に魅了され、アルバム「オフ ザ ウォール」を手にしてからはそのダンサブルな歌に心躍った。

アルバム「スリラー」は、通算3枚持っている。

今でも携帯で「Beat it」や「ビリー・ジーン」を聴きながらRUN&WALKを楽しんでいた。

学生時代、放送研究会に所属し大学祭ではDJでマイケル特集を組んだ。

マイケルダンスを踊りたくて子どもと一緒にダンスを習い始め、今に至っている。

JUNはいつかマイケルに会いにアメリカに行くんだって言ってた。

「もう会えなくなっちゃったね」て言ったら、「ううん、いつでも会えるよ。うちにはDVDがあるからさ」って微笑んでた。

そう、私のスーパースターは年を取らずに永遠に踊り続けている。

私たちファンの心の中で

06/24/2009

看護師募集!

またこの季節がやってきた。来年度の採用に向けて募集活動が本格化する季節。

私の職場は千葉県にある国立がんセンター東病院。

高度医療センターの一角としてがん専門の医療を行っている。

看護師募集のために色々な企画をして広報活動をするのも私の仕事のひとつだ。

今週土曜日に行う施設見学会は、就職して2年目や4年目の看護師さんに話をしてもらおうと計画している。

来春、自分が就職したらどんな看護師としての活動をすることになるのか具体的なビジョンを持つことができるのではないかと思う。

看護学生さんも看護専門学校から短大、大学、大学院と色々だから、それぞれに描いている看護師像も異なるかもしれない。

がん看護と一言で言ってもその範囲は広く深いものだから、一度の見学会でどこまで掴んでもらえるかわからないけれど、自分の可能性を拡げたいと思う人には是非参加して欲しいと思う。

見学会はまだまだ数回計画しているし、実習や勤務などで日程の合わない方には個別に随時対応する用意はできている。

千葉県といっても東京都のベッドタウンとして発展してきた柏市だから、生活するにも快適な所だとお勧めできる。

病院も新棟が建築されどんどん進化しているし、ぜひ足を運んでもらいたいなと思いながら、毎日準備に追われています。

お知り合いに看護師さんや看護学生さんがいたら、ぜひ観に行ったら?と勧めて欲しいなぁなんて(笑)

久しぶりにお仕事のことなんか書いてしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

06/21/2009

リレーで走るなら

コネタマ参加中: リレー、走るなら第何走者?

ひさ~しぶりのコネタマ参加です

リレーで走るなら何番目がいいか

もちろん アンカーですよ

小学校から大学1年まで運動会でずっとクラス対抗リレーの選手をやりました

スタートもやったし、真ん中もやったし、アンカーもやりました

第一走者のスタート直前の緊張感もたまりません

呼吸が止まるんじゃないかと思うくらいの緊張感の中、体がかってに動き出すんですよね

そういった緊張感はやや欠けるけれど、アンカーの醍醐味はやっぱりラストスパートのかけ引きでしょう。

バトンを渡す必要がないから、ゴールまでとにかく全力疾走です

これは順位に関係なく気持ちが良い

私は高校の時にバトンを落としてしまい、失格になった経験があります

仲間に申し訳ない思いでいっぱいでした

それからバトンを渡す時に一瞬ひるんでしまい、スピードが落ちてしまいます

一度抱えたトラウマは、なかなか消すことができないものなんだと実感しました

リレーは観るものじゃなくて走るもの

でも我が家の子供たちはいつも応援する側にいます

一生懸命応援している姿も可愛いですけどね

池袋通い

ウィークデーは仕事人、週末は母親業と休みが無い

昨日の土曜日はMIOの学校のお母様達との懇親会

池袋の銀兎(GINTO)でランチをいただいてきた

美味しかった お腹いっぱい

R大のオープンキャンパスに寄っていたMIOと待ちわせ

MIOを待っている間に変なおっさんにナンパされ、池袋とおっさんが怖くなった40代です

MIOと合流して竹下通りに回り、父の日のプレゼントの香水を探しに行ってきた

自分たちの物はよく買うけれど、メンズのものは難しい

そして今日は塾の保護者会に池袋までまた行ってきた

雨だし疲れてるし昨日のこともあるし。。。と迷ったけれどアッキーも一緒に行くことにして

出かけてきた

講師の先生の講演が面白かったので行ってよかった

来週はRINの学校の個人面談

私の休日はいつになるんだろう

久々にこちらもアップしておきましょう

Ca3d00911 Ca3d00921           最近はもっぱらビールが多くなったけど、たまにワインも飲みたくなるわけで・・・

Ca3d00931 MIOの作った抹茶プリン

見た目も可愛く、美味しかったです

          プリンの素は東急ハンズで買ってきました(笑)

NEW MENBER

我が家に新しい仲間がまた増えました

Ca3d00951 ローズフェアリー

可愛くって色っぽい

思わずゲットしてきました

Ca3d00961 そして ヘドウィグ

人が通ると「ホッホー」って鳴くんです

お店へ行くたびに見てたんだけど、とうとう連れてきちゃいました

Ca3d00971 ヘドウィグの下にはこんな方も・・・

薔薇のフレームに収まる写真は難しいかなって思ってたけど、この方はぴったりでした

さすがデップ様です

そしてヘドウィグの上には、実はこれを置くのが目的だった鏡です

Ca3d00981

玄関のインテリアもこれで完成かな

我が家に一歩入るともうそこはTAMEワールドです

06/14/2009

穴八幡

いつも節分の夜に恵方に向けて壁に貼る「一陽来福」のお札

引っ越しで壁からはがしたので、穴八幡神社に返納に行きました

いつもお札を求めてものすごい参拝者の数なのに、普段は閑散としたものでした

あらためて神社の風景を眺めてきた感じです

Ca3d00871 厳かな佇まい 都心とは思えない静かな一角となっていました

Ca3d00891 アッキーが見つけたカラスの巣です

よく見るとハンガーでできていました

さすが都心のカラスですね

参拝の後、向かいにある戸山公園の箱根山に登りました

Ca3d00901 箱根山の山頂?です

隣は早稲田大学、後は国立国際医療センターと隣接しているのだけれど

木ばっかりで何も見えない

木々の間から新宿の高層ビル街が少し見えただけで、ここが都心の一角だとは証明のしようがなかったです

戸山公園は尾張徳川家の敷地だったそうで、箱根山を模して江戸に作ったのだそうです。

昔の技術では大変な工事だったでしょうね

緑の多い公園で早稲田大学の学生さん達がサークル活動に勤しんでいました。

発声練習してたり、準備体操してたり・・・

学生時代を懐かしく思い出しながら歩いていました

06/07/2009

うえるかむ

玄関先に何か物足りなさを感じていた

そして・・・

やっと見つけました

Ca3d00861 自転車に乗った猫

なかなか愛嬌のあるヤツです

そしてこんな風になりました

Ca3d00841 可愛いでしょ

深大寺

またお蕎麦を食べに行ってきました。

高速使うと1時間かからずに行けるものだから、お蕎麦食べたくなると深大寺までドライブ

今回は母も誘って行ってきました

Ca3d00821 Ca3d00831            お蕎麦も美味しいけど、蕎麦パンとか蕎麦饅頭とか他にも美味しいもの売ってるんだよね

いつ行っても人が多い

でも緑が多くてよいところです

« May 2009 | Main | July 2009 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヨッシー

  • 占ってみる?
  • ヨッシーをクリックするとおしゃべりするよ
無料ブログはココログ