Recent Trackbacks

管理人の別の顔

  • TAME
    映画とダンス番組の感想

« October 2009 | Main | December 2009 »

11/29/2009

秋です 紅葉してますねぇ

Ca3d0103 今日は町会のお餅つきでした。

こちらの町会に引っ越してきて半年が経ち、色々な行事があることに驚き嬉しく思っています。

JUNは、お餅をついてつきたてをいただいて良い経験をさせていただきました

家の周りは樹木の多いところですCa3d0099

紅葉もいい感じになっていて写真におさめてきました

アッキーも一生懸命カメラを構えてました

Ca3d0107            JUNが拾った真っ赤な紅葉

 家に持って帰ったらマイケルがムシャムシャと食べてしまいました

Ca3d0106

11/22/2009

マスクどうしてます?

こんな記事をみつけました

マスクでアートする

あはは、私やってました

職場が病院ということもあって、家族が新型インフルエンザに罹った場合、マスクをして勤務することになっています

うちは子供たち3人とも罹っちゃったものだから、出番が多かったですよ

自分用のマスクには、ひとつはハートのワッペンを貼り、ひとつはビーズでデコってみたんだけど、とにかく目だったみたい

っていうか、そういう発想がみんな無いんだね

出会う人出会う人みんな声をかけていく

よく知らない人も含めてほとんどみなさん声をかけてくれました

「世界にひとつしかないマスクです」って笑って答えてました

でも師長さんが、小児科のある病院だと子供たちがそういうことしてるのよって言ってた

重い病気と闘ってる子供たちが、白いマスクに思い思いのアートを施してつけたりするのだそう

少しでも気持ちが明るくなるようなマスクの着用が普通になるといいのにと思った

私の通っている美容院の美容師さんは、眉カットをしてくれる時に豚鼻の絵が描かれたマスクを着ける

笑いをこらえるのに大変だったりする

11/14/2009

オープンキャンパス

今日は職場のオープンキャンパスでした

JUNを連れて行ってきました

柏市にあるがんの専門病院の一般の方への公開イベントです。

私も連日準備に追われてました。

一般の方のフリをして色々見せてもらって職場の勉強をしてきました。

CTによる画像の凄さを放射線部の技師さんが、色々教えてくれました。

最先端医療の現場ならではの体験です。

凄い!の一言につきました。

病理の先生に顕微鏡を使ってがん細胞の説明を受けてきました。

実はとっても偉い先生なんですが、小学生にどう説明しようかと丁寧に対応してくださる姿にちょっと感動でした。

ものすごいど素人質問をしてしまって、職員だってバレたら恥ずかしいなぁ

でも私は事務職だし・・・ι(´Д`υ)アセアセ

JUNは薬剤部のコーナーでスーパーボール作りを体験させてもらいました

Ca3d008800011 スライムと同じ材料を使って作れるんですって

これは嬉しい情報でした

私の作った看護部のパネル、自己満足かもしれないけれど会心の出来です

しばし病院の中に飾ってもらいたいと部長さんもおっしゃってました

高度医療センターとしての役割、その中で看護部門が取り組んでいること、そしてその方向性、可能性、将来性・・・そういったものを紙面一枚で表してみたのです。

あいにくの天候で訪問者が少なかったのが残念です

めったにできない体験ができるのだから、学生さんとか多くの方に来てもらいたいイベントでした

来年もあるのかな

家族が増えたよ

Ca3d008300011 リチャードソン ジリスのマイケルです。

小型プレーリードッグと言われています

全然じっとしていません。

食べていたかと思うとクタッと寝てて、寝てるかと思うと走ってる

Ca3d008400021

色々な格好で寝ていて、一瞬で熟睡するのか3分と続けて寝ているところを見かけません。

しぐさの可愛いマイケルです

インフルエンザがやって来た

猛威をふるっているインフルエンザ新型

先月初めにJUNがかかったと思ったら、今月に入ってRINとMIOが相次いで発症

感染力の強さにあらためてビックリです

インフルエンザにかかったことの無い私は、予防接種だって受けたことがありません。

職場が職場だけに受けない人は異端児扱いですが(;´▽`A``

今年はワクチンが少ないということもあって、受験生のMIOに季節性の予防接種を受けさせたばっかりだったのに

三人とも症状は軽く済みましたけど、お医者様にはお母さん、お父さんも発熱したら検査いらないからすぐ治療しますよと言われました

そんな私が子供たちから感染せずにすんでいるのは、やはりアルコール消毒の効果でしょうか。

ここ最近飲んでいたアルコールさんたちを一気にアップしますo(*^▽^*)o

Ca3d01371Ca3d008600011

家族が新型にかかったら休みを取らなければならなかったアッキーがモツ煮と白菜のクリーム煮を作ってくれました。

大きなホットプレートを買ったので焼肉、餃子など一度に大量に焼くことができるようになりました。

このまま乗り切れるか 乗り切るぞと

デコモンスター

CASIOのEXILIMケータイCA003を使って生み出されたデコモンスターなるものをダウンロードしてみました。

超カワイイ(v^ー゜)ヤッタネ!!

ピンクのドクロを抱えた色っぽいお姉さんモンスターがチュッってやってたり、可愛い天使ちゃんがスティックをふってたり・・・

ふだんデコメは使わない私だけど、ちょっと使ってみたいなって思ってそれぞれのキャラクターから一つずつダウンロードしてみました。

笑わせたい時、謝らなきゃならない時、ちょっといいかもなぁ

チュッっていうお姉さんのお色気モードも一応ダウンロードしてみましたが、私に使う機会はあるのかな(笑)

無料だし、みんなで使うと楽しいかもね

ダウンロードはこちらからできたよ

90周年記念だって

毎朝、欠かさず食べているのがダノンビオヨーグルト。

そのダノンが誕生90周年を記念したキャンペーンをやっている。

90周年記念パッケージが登場したらしいので、これから買いに行ってみようと思っている。

通常4個のところ期間限定で6個パックなのだとか。

しかもルバーブミックスやイチジクミックスがセットになっているとか。

私には嬉しい情報です。

そしてフランス旅行が当たるキャンペーンもやっていました。

お気に入りの動画に投票するだけ。

ちなみに私のお気に入りはこれ。

ダノン90周年記念動画 │ ダノンジャパン

この女の子、私と性格近いです(笑) 早速、応募してみました

ドナルド・マクドナルド・ハウス

病気の子供を持った家族をサポートすることを目的とした施設なのだそうです。

今までその存在を知らずに過ごしてこれたということは、ある意味幸せなことなのかもしれません。子供が大病をすることなく、そういった問題に直面せずにこれたということですから。

ドナルド・マクドナルド・ハウスは、高度小児医療を行う病院の傍に建てられ、看護にあたる家族の宿泊施設として経済的に精神的にサポートしています。

私も高度医療センターに勤務しているので、入院中の家族を看護するために宿泊施設を探すご家族の苦労は多少はわかるつもりです。

私が6歳の時、怪我をして一か月入院したことがありました。父は出張が多く不在のことが多く、夜は母が泊まり込んでつきそってくれていました。

その時は気づきもしなかったのですが、まだ3歳だった弟はその時どうしていたのだろうと不思議に思うようになったのは、自分が親になってからです。

母に尋ねると、実は家政婦さんをお願いして弟の面倒をみてもらっていたとのこと。

家族に大きな負担をかけていたのだと知ったのはつい最近のことでした。

私のような怪我ではなく、難病を抱えるお子さんの場合、病院は家の近くということのほうが稀だと思います。

高度医療施設であれば、家族が付きそう必要はないでしょうが、できるだけ子供の近くにいて支えてあげたいと思うのが親心です。

経済的にも精神的にもかなりの負担を強いられるでしょう。

そんな家族をサポートできるようにと建てられたのがドナルド・マクドナルド・ハウスなのだそうです。

写真は世田谷にあるドナルド・マクドナルド・ハウスです。

企業や個人の寄付により成り立っているとのこと。

機会があればボランティアの一環として何かできるとよいなと思いました。

11/01/2009

Maker's Mark ブログパーツ

オシャレなブログパーツをみつけたので貼り付けてみました。

美味しそうなカクテルでしょ。

Maker's Markのブログパーツです。

よく見て欲しいのは、私のHNが樽に刻印されていること

嬉しいよね

カクテルのレシピ、今度トライしてみようかしらo(*^▽^*)o

Maker's Mark アンバサダーに登録してみました。

バーボンの製造の様子がわかるんです。

手作りでひとつひとつ丁寧に作業されていて、美味しそうだな。

なんか飲んでみたくなりました。

プレミアム・バーボンか

バーボンはたま~に飲みたくなるお酒です。

これからの季節、バーボンいいよね。

独りでゆったりと読書でもしながらバーボンを・・・

慌ただしい生活の私には憧れの一時だな

« October 2009 | Main | December 2009 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヨッシー

  • 占ってみる?
  • ヨッシーをクリックするとおしゃべりするよ
無料ブログはココログ