Recent Trackbacks

管理人の別の顔

  • TAME
    映画とダンス番組の感想

« 大掃除したぞぉ | Main | 女子大学生が子宮頸がん予防啓発のイベント »

01/09/2012

成人式

今日はMIOの成人式だった。

私自身は、成人式に関心がなく参加もしなかったし、振袖を着ることもなかった。

振袖の代わりに英会話教室に通わせてくれと親に頼んで1年間通った。

MIOも成人式に行くなどと私は思っていなかったのだけれど、式後の同窓会の幹事を頼まれたと聞いて、慌てて義妹に振袖を借りることにした。

やるならきっちりやらないと気が済まない。

いつもお願いしている写真屋さんに前撮りの予約を入れ、振袖を着た写真は12月の半ばに撮影してもらった。イベント前日の準備に追われていた私に代わって母が付き添ってくれた。

今日は、ヘアメイクと着付けをしてもらい、私がカメラマンとなってパシャパシャ

Photo

パパが単身赴任でいないから、運転手は母、カメラマンは私

MIOと一緒に写真に写れない・・・

母が赤飯を炊き、MIOを式場まで車で送り迎えしてくれた。

私が成人式に振袖を着て参加すると言っていたら、母は張り切って準備してくれたのだろう。

ちょっと悪かったかなと思った。

自分が母になって、親の思いを知るということだね。

和服を着た時の歩き方、座り方など基本的な所作を覚える良い機会

振袖姿でピースサインをして写真を撮るんじゃないよと釘を刺す

帰宅して同窓会に参加するためにセミフォーマルな服装に着替え

ここでまた少しだけれど、服装のマナーを学ぶ機会になる

新成人、まだまだ幼いけれど社会に出るための第一歩を踏み出した感はある

あまりしきたりに縛られるは好きではない私だけれど、子供には教えなければならない責任が親にはあるのだなとあらためて思った

« 大掃除したぞぉ | Main | 女子大学生が子宮頸がん予防啓発のイベント »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 大掃除したぞぉ | Main | 女子大学生が子宮頸がん予防啓発のイベント »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ヨッシー

  • 占ってみる?
  • ヨッシーをクリックするとおしゃべりするよ
無料ブログはココログ