Recent Trackbacks

管理人の別の顔

  • TAME
    映画とダンス番組の感想

« April 2012 | Main | July 2012 »

05/22/2012

金環日食見た?

日本列島が金環日食に湧いた21日、子供の頃から空を見上げるのが好きだった私は、もちろん日食グラスを片手にその天体ショーを楽しみました。

朝、5時半に起きて子供達の弁当を作り、ベランダに出ては太陽の位置を確認。

6時には子供達を起こし、身支度を整え、観測態勢へ…

日食が始まる前の丸い太陽を確認し、それからは部分日食の進行を楽しむ。

時折、雲が邪魔するのもまたスリリングだったりする。

テレビに写し出される映像とは、微妙に欠けていく角度が異なるのも面白い。

グラスを持って外に出ると、近所の方も見えますか?と出て来られた。
気がつくと、あちらこちらのベランダから楽しそうな会話が聞こえてくる。

こういうイベントは、コミュニケーションの活性化にも一役かっているようだ。

リングになった瞬間、感動はピークになった。
美しさもそうだが、いつもとは違う日の光の優しい暖かさに神秘性を感じた。

多くの人は、金環日食の5分間だけを楽しんでいたよう。

私は、太陽がまた元の形に戻るまで確認して仕事に向かった。

一連の動きから、月が動いてるということをあらためて認識し、感動した。

こういった現象から、地球が回っていることに気がついた昔の人は、凄いと思う。

興味ないね!なんて見ないで過ごした人は、人生ちょっと損してる気がしますよ。

次の天体ショーは、6月6日。
金星の日面通過!!
日食グラスの出番は、すぐやってくる。


basketball
undefined

« April 2012 | Main | July 2012 »

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ヨッシー

  • 占ってみる?
  • ヨッシーをクリックするとおしゃべりするよ
無料ブログはココログ