Recent Trackbacks

管理人の別の顔

  • TAME
    映画とダンス番組の感想

05/03/2014

都営路線バスの旅3

1399107610209.jpg
1399107608073.jpg
東京駅八重洲口から東京ビッグサイトまで来ました。

都営路線バスの旅2

1399103989183.jpg

1399103990705.jpg


浅草で降りて雷門の前を通り過ぎ、商店街を覗いて歩く。

浅草からバスに乗り、上野へ。


上野からバス停探し歩いて、歩いて、歩き疲れた。

小伝馬町まで歩いて、東京駅行きのバスに乗り込んだ。

1399103986227.jpg

1399103992669.jpg

1399103991603.jpg

都営路線バスの旅出発

1399091583913.jpg

1399091581040.jpg
先ずは、金町にて腹ごしらえ。


美味しいお蕎麦屋さんに出会えて幸せ!

デザートも堪能!


金町駅前から浅草行きのバスに乗り込みました。

一日乗車券は、500円。これはお得!

1399091582615.jpg

10/03/2009

つくばスタイル

「つくば」って言うと一般的に何を思い浮かべるのだろう

私の住む地域は天気の良い日は筑波山が見えるところなので、年配者は筑波山がまず思いつく所だと思う。

つくば万博以来、国や企業の研究施設、大学のキャンパスなど科学発展の中核を担う都市として発展してきたので、今では「科学」「未来」そんなイメージを発想させる言葉になっているのではないかと思う。

つくばスタイル」というのは、そんな都市を結ぶTX(つくばエクスプレス)沿線で暮らす生活スタイルのことを言うらしい。

私の住むエリアは茨城県との県境で千葉県ではあるけれど、TX沿線でそういった生活圏の入口に当たるところになるのかな。

最寄駅の柏の葉キャンパス駅には、ららぽーとが隣接していてショッピング、映画鑑賞、食事、スポーツジム、エステなど休日のリフレッシュにもってこいの場となっている。

柏の葉公園の周りに、東大や千葉大のキャンパスがあり、私の職場でもある国立がんセンター東病院、科警研等の国の研究機関が集まっている。

新興住宅地として周りにはマンション建築が盛んに行われているところだ。

TX沿線の隣の守谷も住宅やショッピングセンターなどが立ち並ぶ東京や沿線の企業や機関のベッドタウンとしての顔を持つようになった。

もちろん終点のつくばは、筑波大学や研究機関を擁するエリアでもあり、万博公園や筑波山など休日は家族連れで遊ぶエリアでもある。

緑が多く、残業で疲れを感じた時にふと窓の外に目をやると公園の緑に癒されたり、遠くに見える富士山や筑波山の雄姿にパワーをもらうことも多い。

都心へもTXで30分、演劇やミュージカル、コンサートなどに休日は足を運ぶことが多いのもこんな生活圏だからできることかな。

そんな私の生活スタイルそのものが、つくばスタイルなのかな・・・なんて思った次第です。

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ヨッシー

  • 占ってみる?
  • ヨッシーをクリックするとおしゃべりするよ
無料ブログはココログ