Recent Trackbacks

管理人の別の顔

  • TAME
    映画とダンス番組の感想

02/28/2016

私の仕事

今日は社会人アスリートへの取材で、女子ラクロス日本代表の3人に話を聞いてきた。

これまでソフトボール、柔道、ダンス、クリケット、フェンシング、水泳、スケート、ボート等色々な競技に取り組む学生、社会人、元アスリートに直接、話を聞かせていただいた。

目標に向けた凄まじいほどの努力、それを続けられる精神力は、身体能力云々どころの話ではない。

あの人達は身体能力が違うからと、自分が努力しない言い訳をしてはいないだろうか。

トップアスリートは、そうなるだけの努力をしている。

ずーっと年下の自分の子供と年の変わらない人達から、気づきをもらっている

それを次世代のリーダー候補達にフィードバックするのが、私の仕事なのだ

これからも、ステキ女子にいっぱい会いに行こう‼

01/11/2016

風呂難民

給湯器が寿命で壊れてしまい、風呂無し生活を一週間強いられることに。工事日が待ち遠しい。

実家と極楽湯に家族5人で通う日々。
極楽湯が近くてよかった。

昨日はアヒル風呂の日。
混んでいたけど、アヒルで遊んでいたのは私だけ(*^^*)


1452493162464.jpg


06/13/2015

ストレスフリー

ここ数日、血圧が正常値に戻っている

これが普通なんだよね

Imag4379_1

数年前、転職してから一気に体重は増え、ついには血圧が高くなり、変な頭痛を抱えるようになった
医師の指導で、毎日、血圧を計ってみると血圧の高い日は、決まった状況にあることが見えてきた。
原因はストレス・・・
いつもニコニコ穏やかなイメージを持たれていた私だったけど
気が付くと、愚痴は増えるし、他人の陰口も口を突いて出るようになっていた
嫌だなぁって思いながら、自分で改善できることには限界がある
昨年、仕事の環境が激変した
仕事の内容が楽になったわけではない
でも、精神的にはとても楽になった
外の人からも、表情が明るくなりましたね と言われるようになった
元の自分に戻ってきていたみたい
そして血圧も下がってきた
ストレスが無くなったからかなと医師と笑った
医師から出た言葉は
暑くなってきたから体重も減ってくるかな ( ̄Д ̄;;
頑張ります!

Continue reading "ストレスフリー" »

02/14/2015

HappyValentine!

とっても久しぶりに、デパ地下のチョコレートフェアに出かけてみました。バレンタインデー当日が土曜日と
いうことで、混み具合心配だったけど、既に完売の商品が多かったな。

息子達と母と自分用。
いつもなら娘と表参道で買うのだけど、息子は卒業旅行でイタリアにいる。というわけで、一人でデパートとなりました。

1423891635430.jpg

旦那さんは単身赴任でいないので、先週のうちに宅急便で送っておいた。甘党の旦那さん、着いてすぐ食べちゃったらしい^^;

12/14/2014

イルミネーション

毎日、通勤している表参道ですが、今日はクリスマスシーズンを楽しむために出かけてきました。

1418553164090.jpg

まずは明治神宮を参拝。

1418553161437.jpg

いつもは表参道に背を向けて帰るのでイルミネーションもじっくり見てなかった。


1418553165498.jpg

表参道ヒルズの中では、巨大なツリーとジオラマが素敵な空間を演出していました。

1418553166641.jpg

外に出ると雹が降ってきてビックリ。街頭ではパントマイムに出くわし、楽しい一時でした。
1418553168527.jpg


12/01/2014

ぶらり散歩

週末、単身赴任先から休みを取って旦那さんが帰ってきたので、向島百花園に散策に行きました。
ボランティアガイドさんの説明が始まったところだったので、ちょうどよかったです。


1417430423571.jpg

今は都立公園ですが、元々は個人の庭園だったそうで、今も園内でお茶屋さんを営んでいらっしゃいます。その歴史とエピソードをお聞きしただけでも勉強になりました。紳士協定、なかなか粋な話です。


1417430426190.jpg

お茶屋さんで甘酒をいただきました。程よい甘さで美味しかったです。


1417430427728.jpg

1417430428938.jpg

一両、十両、千両、万両と揃って植えられています。お金が有り通しという意味だそうです。
ご利益ありますように。


1417430430725.jpg

11/23/2014

理科大の学園祭に行ってきた

秋晴れの三連休とはいえ、土曜日は次男が学校だし、祝日は大学生が授業ありという我家は、実質休みは日曜だけなわけです。

給料日前でお金も無いし、というわけで次男の定期券の範囲にある東京理科大学葛飾キャンパスの学園祭に行きました。

今年で2年目の新しいキャンパスは、地域の方が沢山来場される地域密着型の学園祭です。理系大学ならではの企画は、お子さん達が楽しみにしていたようで、並んでいましたね。

次男とパンフを見ながら行き先を決め、鳥人間コンテストに出場したサークルで話を聞き、パソコンで作ったゲームを体験。
非電源ゲームのサークルで、アナログゲームを体験させてもらいました。あやつり人形というゲームは、人数が必要だというので私も参加。理科大の学生3人と次男と私の5人で対戦。頭を使い相手の心理を読みながら自分の点数を稼いでいくゲームは、奥が深いですね。
次男は、大学に入ってこのサークルに入りたいと思ったようです(^m^)


1416734727279.jpg


今日のメインステージは、武井壮さんのトークショー。整理券ゲットして参加してきました。和気あいあいとしたよいイベントでした。

1416734729351.jpg


写真は、MCのタイムマシーン3号さん。

1416734728530.jpg

11/08/2014

伝統の味をいただきました

1415431197045.jpg


ときわじるこをご存知だろうか。
お茶の水女子大学の学園祭で毎年、出店されている伝統の味だ。
栄養科の1、2年生が担当する。
60年以上も受け継がれてきたという秘伝の味を今回、初めていただいた。
昨年までは、写真を撮り食べている方に感想を聞いたり、担当者の話を聞くのみだったからだ。
並ぶこと20分、テーブルに着いてから待つこと15分くらいだっただろうか。
とにかく、人気の一品だ。

緑色の汁粉。


1415431198834.jpg

Continue reading "伝統の味をいただきました" »

11/02/2014

三連休いかがお過ごしですか

金曜日から実質4連休しています。
血圧が高めなこともあり、自宅で仕事しつつ、実家に立寄り母とお喋りしたり、ソファーでゴロゴロとSurfaceでゲームやったり(^o^; 休養中

今日はお天気もよいし、学園祭真っ盛りということで、娘と出かけることにしました。

仕事じゃなく、プライベートで学園祭に行くと、視点が違いますね。これは大きな発見です。

大学4年の娘と歩いていると、なぜか私が声をかけられる。受験生向けの企画に誘われるわけです(^m^)
女子高生にみえないと思うんですが(^.^;

1414912949327.jpg
ブラジルの餃子 パステウだそうです。

1414912951271.jpg
タイの焼きそば 

ご本人には会えませんでしたが、Mちゃんが部長を務める写真部の展示を見てきました。私も写真を撮るのは好きなので、ゆっくり見てきました。

茶道部の野点に参加し、美味しい和菓子とお抹茶をいただいてきました。
そういえば、以前にも取材で娘と一緒になった時に、どこかの学園祭で茶道部のお茶席に入ったことを思い出しました。

1414912953147.jpg

人が多くて賑やかな学園祭で、喧騒を離れてゆったりとしたお茶会の空間は、心のオアシスのようです。


娘は、ダンスステージに出る友人るの応援に別の学園祭へと向かいました。


10/12/2014

学園祭シーズン突入しましたね

秋の学園祭シーズンに突入で、文系理系の進路選択を11月に控えている中3の次男と理系キャンパスをのぞきに行きました。

たこ焼きラブの息子とハーフアンドハーフでシェアしたたこ焼き。美味しかったです。

1413094169276.jpg


あまり自分からやる気を見せることの少なぃ次男が、リベンジしたいからと並んでトライしたのは、自転車発電。
以前チャレンジした時の結果は不本意だったらしぃ。中学生男子の記録を塗り替えて喜んでました。


1413094174895.jpg


1413094171287.jpg


そしてゲットした賞品


1413094173137.jpg


台風の影響もなく、よかったですね。

より以前の記事一覧

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ヨッシー

  • 占ってみる?
  • ヨッシーをクリックするとおしゃべりするよ
無料ブログはココログ